新潟大学 合格

情報工学科に合格。以下感想など

 

試験当日

2つ目の大学ということもあって全然緊張しなかった。雨降ってて移動が辛かった。

 

筆記試験

1 数学

例年2ページ分あったけれど今年は1ページしかありませんでした。しかも不定形の極限1問と、簡単な連立方程式1問で、なんだこりゃという感じ。

出来は10割。

 

2 専門

C言語の基礎を確かめる問題。内容は面倒なので書きませんが情報科の生徒であれば誰でもできるような問題でした。論理回路は例年通りで簡単でした。

出来は9~10割。

 

3 英語

短い英文2つの全和訳と、短い文の英訳。時間には余裕がありました。和訳は正確な出来高は不明。英訳はとくに練習せずに挑みましたが8割はできたと思います(試験後スペルミスに気付く)。

出来は8~9割。

 

面接

以下聞かれた事項

  1. 「練習してきたと思いますが」志望理由を話して下さい
  2. その分野で具体的に興味があることはありますか
  3. 試験の出来はどうでしたか
  4. 卒業後の進路はどのように考えていますか
  5. 卒業研究は何をやっていますか

全体的にサクサク進んで6分ぐらいで終わりました。試験の出来をニヤニヤしながら聞かれましたが、「8割」と答えておきました。

 

試験終了後

これは受かったと思いました。

 

総括

試験のレベルは全然高くないので、普通にやれば受かります。