東京工業大学 合格

情報工学科に合格。以下感想など

 

前日

ホテルに行く前に、神田明神に行ってお参りと合格祈願お守りを買い、人生で初めてスピリチュアルパワーに頼る。

 

一日目

数学(120分)、物理(90分)、化学(90分)の順。東北大学よりは良心的なプラン。

 

数学

極値問題 ②円筒が2つ重なった部分の体積を求める ③対角化の条件みたいなやつ

 

鬼のように楽な問題。たぶん10割とれてると思う。

 

物理

①楕円振動 ②ローレンツ力と運動方程式 ③熱化学みたいな問題

 

①はわりと簡単。②と③は半分ぐらいあってると思う。自己インダクタンスとかやってなかったからできなかった。③は式変形ができれば解ける。6~7割だと思う。

 

化学

単位格子、反応速度、…… あまり覚えてない。例年に比べると楽だったと思う(去年並み?)。6割はとれた。

 

 

試験後

これは結構やばいのでは……

 

 

二日目

英語と面接。

 

英語

英語はわりと自信あったけど英文の量に圧倒された。去年より長くなってた。

大問2つあって、1つ目は「カルチャーショック」についての英文。2つ目はなんだったかな…。

2つ目の英文は2ページで、普通に読めた。

1つ目の英文は、見た瞬間に「全部まともに読んだら時間なくなる」と思って、スーパー斜め読みした。T/Fの問題はほぼ勘w 和訳と英訳は、分からない単語があって微妙な感じだった。T/Fがある程度合ってるとしたら、7割ぐらい。

 

面接

面接官は3人で、学科長が中心に座っておりほぼすべての質問をしてきた。

  • 試験はどうでしたか
  • どの教科が得意ですか
  • 志望動機を教えて下さい
  • 志望動機に関する本を読んだことがありますか
  • 大学の教科書を読んだことがありますか
  • 卒業研究の内容を教えて下さい
  • 他に併願もしてると思いますが東工大に入学しますか

面接時間は10分ぐらいだったけど、学科長の凄さを感じた……見ぬく力とか、学業的な実力など。

まず志望動機を最初に聞いてこないあたり、前日に暗記したようなうすっぺらい動機を頭から飛ばさせようとしてる気がした(私は前日暗記w)。

しかし基本的には和やかなムードで進んだ。卒研の話をしたときは「( ´_ゝ`)フーン」の顔をされたけど。面接は志望動機と論理的な話の組み立てとかを見られてると思う。

 

面接後

合格か不合格は微妙な感じだった。長野高専の先輩で、東工大の先輩と話をした。話をしてるときは気持ちが軽かったー。ありがとうございました。

 

 

結果

情報工学科は4名合格。平均60がボーダーだと言われているので、ボーダーはギリギリ上回った感じかな