TOEICテスト 本番攻略 リーディング10回模試 やってみた

1月のTOEICを受けた結果リーディングが全然できてないことがわかったので、

TOEICテスト 本番攻略 リーディング10回模試

を買ってみた。一通りやってみた結果

模試1 77/100 0分

模試2 80/100 +5分

模試3 73/100 +7分

模試4 73/100 0分

模試5 67/100 ?

模試6 73/100 ?

模試7 81/100 -10分

模試8 80/100 -10分

模試9 83/100 -15分

模試10 75/100 0分

 

Amazonのレビューにもあった気がするけど、解説がとてもお粗末なので、間違えた部分は自分で考えて納得しないといけない・・・。しかし10回分にしては値段が安いと思うので経験を積みたいという人にはいい本だと思う。

 

10回分やってみて、Part5, 6の解き方的なものは少し分かった。Part5, 6は語彙と文法ができないともちろんできないけど、いかに速く解くかも重要なので、経験を積む必要があると思う。解き方はエッセンス本買うなりして覚えて、その解き方を模試で実践してみることで、スコアも上がるし速く解けるようになるんじゃないだろうか

 

Part7は・・・どうも出来が安定しない。すごく速く解けるときもあるし、全然正解に辿りつけないものもあった。やっぱり安定してスコアを稼ぐには精読が必要なんだと思う。今の自分の実力では、正確に読んでいくと確実に時間が足りないので、「選択肢で判断する」「解答につながりそうな部分を探して読む」などといったせこい手を使って解くしかない。ほとんど運である。

 

3月の公開テストまでもう1週間切った。リスニング全然やってないのでやろう!